ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
10 . February
44f62441.jpg

6d65782e.jpg


この冬のDIY三部作。
エイジング塗装の柵
玄関前の棚
●秘密のくぐり戸

「秘密のくぐり戸」って何?
…ってお思いの方もきっと多いと思います。

マンションのおとなりさんとの間にある避難経路の壁、
とっても大切なものなのですが
それと同時に植物を撮影するときに
視野に入るとちょっと(^_^;)…という代物でもあります。

せめて撮影の時だけは生活感を感じさせないものに…。
と思い、作ってみたのが
この「秘密のくぐり戸」

「くぐり戸」とは言っても
実際には開くわけではなく…。
戸の形をした板を立てかけてあるに過ぎないのです。
それでもなんとなく
向こうに「秘密の別世界」があるような気がして。
そんな雰囲気にも惹きつけられています。

あくまでも「撮影用」なので…もちろん、
撮影が終わったら避難の邪魔にならない場所へ。


b2a197b4.jpg


もともと、この「くぐり戸」は
以前、柵を作るときのエイジング塗装の方法を
伝授していただいた
交流のあるブロガーさんのアイデア。

ブログの方に作り方も詳しく載せてくださっていたので、
それを参考に作らせていただきました*^^*

柵の塗装の時と順序は逆に
ブラウン→アイボリー→ブルーを重ね塗り、
サンダーをかけて古びた感じに。
(使った塗料は柵と同じ三色で済みました*^^*)

部材をいったん木工ボンドで仮止めし、
裏から木ねじで締め、取っ手をつけて出来上がり♪

はじめから自分ひとりだったら、
きっとたどり着かなかったであろう
「秘密のくぐり戸」

…秘法を伝授していただけた
Cさんに感謝です☆

くぐり戸をバックに植物たちの写真を。
…雰囲気が出て嬉しい♪

それでも、もっと「自然な感じ」が欲しいなぁ。
(また欲が出て…(^_^;) )
高さのある植物を添わせようかな…。
それともつる性の植物を這わせてもいいかも…。
こんなことを思い巡らす至福の時間。

まだまだ未完成な私のちいさいガーデン、
未完だからこそ
楽しみが続いていくのですよね♪



3dadba47.jpg



f809974d.jpg


イベリス

15d126f3.jpg

イベリスの魅力…。
小さな花が集まって咲く愛らしさ。

その純白に目を奪われ、
花びらの質感は柔らかく、
その一方で凛と力をたたえる茎…。

この季節、独特の存在感を放つ
私も大好きなお花です♪

暑さ、寒さに強く育てやすいところも魅力。

ひょろひょろ徒長させないために
しっかり日に当ててあげてくださいね。
そして加湿を嫌います。
表面が乾いてからしっかりと水やりを。

ハンギングや寄せ植えなどにもぴったり。
私もパンジーの寄せ植えリースをはじめ、
ほかの寄せ植えにも取り入れて。
風にそよぐ姿もまた素敵です☆



3dadba47.jpg



最後までお付き合いありがとうございます*^^*
また遊びに来てくださいね♪

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリック、どうもありがとうございます♪
皆さんの励ましから力をいただいています(*^-^)

 
無題
秘密のくぐり戸いいですね~!
色具合も本当にステキ。
見てるだけでこれを開けたらどこへたどり着くの?ってワクワクしてしまいそうです。
Aquaさん / 2011/02/10(Thu) / URL 編集
無題
あ!このくぐり戸は。。!
憧れの~!笑
うーん☆素敵♪
ご自分でも作ってしまわれるjunさん
本当にすごいですね~!
やはりその素晴らしい実行力を見習わなければ。。
(いつも計画だけで満足するピク。。笑)
そうそう
Cさんのベランダはまた
「ナチュラルガーデ二ング」の9に掲載されてましたよ~♪(たぶんCさんのベランダ。。)
pikuさん / 2011/02/10(Thu) / URL 編集
無題
junさん こんばんわ~
Waho!! 素敵なアイディアと素敵なスキルから生まれた
秘密のドアですね *^-^*
そうなんです、ちょこっと目にはいって、それが・・
かなりこころに困るもの、ありますね
・・私は差し当たって、庭のバケツなんですw
なにかと必要で、でもあのプラスチックな色が苦しいです 笑)
このようなとっさの時に助けてくれる私だけのグッズ
とても心強いお助けさんですね
わぁぁ、ほんとにスタイリッシュですね 見惚れています.:*・゚

イベリス うちでもぽそぽそっと咲き始めています
育て方のこともとてもうれしく拝見しています *^-^*
れぃんさん / 2011/02/10(Thu) / URL 編集
無題
■Aquaさん■
Aquaさん、こんにちは♪
Aquaさんにもワクワク感をご一緒していただけて嬉しいです*^^*
色も、一色だけでは物足らないので、ひとつ塗っては乾かし、ひとつ塗っては…。
と三色重ねてやすりをかけることでこんな感じに仕上がりました。
もっと深みを出せたら…と思ったりもしますが、
私の腕ではこれぐらいが限界で(^_^;)
でもなかなか満足しています*^^*
イメージするものを自分の手で作っていくことって、お料理にも似ていますが
なかなか楽しい作業ですね♪
junさん / 2011/02/11(Fri) / 編集
無題
■pikuさん■
pikuさんにはやっぱり分かってもらえましたか~(笑)
あの憧れの…Cさん発の…くぐり戸ですよぉ*^^*
Cさんは「ナチュラルガーデニング9」に掲載されているのですか!
実はおととい買ったものも、ばたばたしていて中身をまだほとんどチェックしてなくて…。
ゆっくり読む楽しみができました~(*^-^)

Cさんのくぐり戸をブログで私もずっと「いーなー」と、指をくわえて見ていた一人です。
「私には無理だぁ↓」とずっとあきらめていたのですが、
少しずつDIYを進めていくうちに「もしかして…出来るんじゃないかな?」なんて
無謀にも思い立って作ってしまいました~*^^*
ちょっとCさんの作り方と違う部分もあるのですが、イメージに近いものが出来上がって
満足しています(*^-^)
楽しいですよ~pikuさんもDIY仲間になりませんか♪
junさん / 2011/02/11(Fri) / 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんにちは♪
れぃんさんも、「目に入ると…ちょっと困るなぁ」というものがおありになるのですね(*^-^)
同じように感じていただきながら読んでいただいてうれしく思います♪
上のくぐり戸のようなものはもちろん市販品にはありませんし、サイズもその家によってまちまちなので、
こうなったら手作りするしかありませんっ…という状況になりました(^_^;)
そんなときに、すばらしいお知恵を惜しみなく伝授していただける先輩ブロガーさんが
いらっしゃることはとっても幸せなことだなぁとしみじみ思います(*^-^)

イベリス、れぃんさんのお庭でも育てていらっしゃるのですね☆
独特な雰囲気と、ほかのお花との合わせ方で表情をかえるところが気に入っています(*^-^)
育て方などは、自分の備忘録を兼ねてお勉強しながら書かせていただいています*^^*
今日もご一緒していただいてれぃんさん、どうもありがとうございます♪
junさん / 2011/02/11(Fri) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/