ちいさな庭からはじまる自分styleの暮らし
13 . December
家族で忘年会をするようになって、
今年で三年目。

最初の年は外食でしたが、
ゆっくり飲んで食べられる…ということで、去年からおうちで♪

忘年会のお楽しみは、
お料理とお酒、そしてゲーム。


5bced208.jpg


食事はビュッフェ方式。
…というのも、テーブルが狭くてというのが
主な理由なのですが(笑)

続きになっている和室まで
お料理をとりにいくのは多少面倒な気もしますが、
子供達が楽しんでくれたので助かりました。


be481e70.jpg




食事が一段落するとお次はゲーム♪
子供達、パパさんが担当してくれます。

わが家の忘年会に欠かせないのが
「この日何の日ゲーム」
「○月○日には何があったでしょう?」と、
この一年に家族の中で起きた出来事を当てていくゲームです。

こうやって改めて振り返ると、
この一年、大きな病気やけがもせず、
楽しい思い出も作りながら暮らすことができたなぁ…。
としみじみ幸せに思います。



ac4425b9.jpg
 

そして締めくくりはビンゴ!
お料理そっちのけで
子供達が一番楽しみにしていた時間♪

この日のためにパパさんが
時間をかけてプレゼントを準備してくれました。
もちろん私にも内緒で(笑)
なので、中身は私も分かりません。

子供達が喜ぶプレゼントはもちろんのこと、
私の喜ぶツボを押さえたプレゼントも
ちゃ~んと入っていました♪

上の写真の他にもいくつかあるのですが、
小さいもの一つとっても
私たち家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら準備してくれたんだな…。
と感じるものばかり。
その気持ちが何より嬉しく思いました♪


わが家の忘年会…温かい記憶の1ページへ。



最後までお付き合いありがとうございます♪
また遊びに来てくださいね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
    ↑↑ 
応援クリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。

無題
junさんおはよう~♪
まーなんて素晴らしい忘年会でしょう☆☆
junさんらしい、美しくて美味しそうなお料理の数々…ELLE a tableなんかでよく見る感じ☆☆☆(^^)!
機会があったら詳しいmenuも教えて欲しいなぁ♪
そしてご主人が用意されたというプレゼントの数々、気持ちがこもっていてご主人の家族愛を感じます。相手の事を考えてこれだけのモノを用意するのは、楽しさもあるけれど、大変な事だよね。
「この日何の日ゲーム」も楽しそうで、とてもいいゲームだなぁと思いました。(最近すぐに忘れるので、記憶のトレーニングにもなりそう^^;)

junさんファミリーの温か~い雰囲気が伝わってきて、朝からほっこり癒されます(*^_^*)♪
lottaさん / 2010/12/13(Mon) / 編集
無題
■lottaさん■
lottaさん、おはよう~♪
お料理について、私にはもったいないくらいの嬉しいオコトバの数々…♥
ひとつひとつは簡単なものばかりだよ(^.^)
ビュッフェ形式なので、フィンガーフードとかとりわけやすいものを中心に作ってみました♪
子供って、好きなものを好きなだけっていうのが好きだよね☆
プレゼントは、私もびっくりするくらいいろんなお店を回ってくれていて…。
子供の好きな(ゼッタイ間違いない)キャラクターグッズから、
私も知らなかったメーカーのものまであったり。そんなちょっとしたサプライズも嬉しかったです♪
「この日何の日」ゲームも、パパさんにお任せだったけれど…^_^;
盛り上がること間違いなし、思い出も振り返ることができてオススメのゲームだよ♪
どなたか思い出の記録係がいれば…是非☆
私の方こそ、lottaさんの温かいコメントに癒されてます。どうもありがとう♥
junさん / 2010/12/13(Mon) / 編集
無題
うわ~!!
素敵!!本当に雑誌の1ページみたい~♪
お料理もめっちゃ美味しそうですね♪♪

プレゼントの画像もほっこりしました♪
お財布はjunさんかなあ?
ゲームにおさるさんチャームもあり♪
なんだかパパさんのとても優しくて温かい愛情を感じました♪
素敵なファミリーですね!
pikuさん / 2010/12/13(Mon) / URL 編集
無題
■pikuさん■
pikuさんこんにちは♪
プレゼントのお財布みたいなのは、メモ+メモカバーです♪
文具好き、カバー好き?!の私のためにquovadisというフランスの手帳メーカーのメモカバーをつけてくれました。
おさるさんチャームも可愛いでしょ♥
おさるのジョージなんですよ…息子が毎週土曜日の朝欠かさずTVで見ています(笑)
普段はどちらかというとクール?!なパパさんですが、こういう時にがしっと家族のココロをつかむんですよね(笑)
junさん / 2010/12/13(Mon) / 編集
無題
junさん こんばんわ~ 
わぁ なんてこころ温まるファミリーパーティーなんでしょう
なんだか、すべてがそのまま本格的なんですもの^^
私など引っくり返っております*^-^*

ビュッフェのお料理、厚かましくもおよばれしたいと想いながら~ *^-^*
そしてご主人様のご準備して下さった贈り物
とってもあたたかな愛情を感じます
素敵なご主人様、お父様でいらっしゃいますね
junさん とってもお幸せなファミリーさんです
そしてこれは主婦でありお母さんへの勲章と思います
とてもおめでたい気持ち一杯でいます *^-^*
junさん すてきな感動をありがとうごさいます
れぃんさん / 2010/12/13(Mon) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
子供たちも少しずつ大きくなってくると、このような家族の催しに「何かできることはないかな…。」
と自ら楽しんで参加してくれるようになりますね。
そうなってくると、親である主人や私も「もっと楽しい時間を♪」とエンジンがかかるのだと思います(笑)
思うのですが、この先子供達が自分の足で立っていかなければならない頃に、
心の中に家族の温かいイメージがどこかにあれば少しでも心強く生きていけるのではないかと…。
大げさなようですが(出来る範囲ですが)心を傾けて愛情の貯金ができたらと願っています。
そうはいっても、未熟な私のこと、日常はそうそう穏やかにもいきませんね(笑)
親子ともに高い山を一歩ずつ登っていくような気長な気持ちで過ごしていきたいと思っています。
今日もご一緒していただいて、楽しいお時間でした。
れぃんさん、どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/12/14(Tue) / 編集
無題
junさん こんばんわ~
今日も雨模様の一日になってしまいました。。

お返事を頂いた中で >愛情の貯金
なんて素敵んことなんでしょうと思いました *^-^*
そして、そう愛された思い出は60歳を過ぎても、まだ力になってくれています
junさんご夫妻のおはなしをうかがって、日本はまだまだ大丈夫なんて、思ったのでした^^
junさんとこうしておはなしさせていただくこと、とてもしあわせに思いながらです.:*・゚
れぃんさん / 2010/12/14(Tue) / URL 編集
無題
■れぃんさん■
れぃんさん、こんばんは♪
れぃんさんのお言葉の中で、
>そう愛された思い出は60歳を過ぎても、まだ力になってくれています
これを読ませていただいたときに、胸がじーんと熱くなる思いでした…。
そこに一緒にいることはできなくても、愛された思い出があるということは、
どんなにすばらしいことなのでしょう…。
私も、このようなお話をれぃんさんとご一緒させていただき、とても感激しています☆
幸せな気持ちをいただきました…どうもありがとうございます♥
junさん / 2010/12/15(Wed) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Profile
HN:
jun
HP:
性別:
女性
自己紹介:
主人と娘(中1)、息子(小5)との四人家族。
ヴィンテージジュエリーSHOP
”La Fusion"の店主をしながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
お料理、ガーデニング、アロマ、手仕事、DIY…四季折々の愉しみをご一緒しませんか。



【私のSHOP】

【La Fusion Facebook】

【もうひとつのmyブログ】  a64f338c.jpg

Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
掲載していただきました♪
6f54eabb.jpg
最新コメント
[10/03 jun]
[09/30 おじゅん]
[09/28 jun]
[09/28 jun]
[09/28 lunaya]
[09/27 れぃん]
[09/24 jun]
[09/23 lunaya]
[09/19 jun]
[09/19 jun]
ブログ内検索
最新トラックバック
Barcode
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
/